Raisond'etreクラファン!+裏話

今回はクラウドファンディングのお知らせと裏話的なものになります。


1月6日から初めてのクラウドファンディングを開始しましたー!


全然ダメな予感しかしない…と不安いっぱいで始めましたが

TwitterのRTや支援をしてくれる方が居てくれて…すごく嬉しいです!

ありがたすぎる…!!

まだ始まったばかりですが、既に「やって良かった!」と思うことがあります。

支援してくれた方とメッセージのやり取りができるのです。

そちらでもう本当に嬉しいお言葉を頂けて、活動してて良かった…と思った瞬間でした。

作品の感想もそうですが、プレイヤーさんから言葉をかけてもらえるのは本当に嬉しいです。


まだ1ヵ月半ほど募集していますので良ければ拡散などのご協力を頂ければ大変嬉しいです!

またローカライズ担当も募集しているので詳細は以下のページで見てみてください!

ローカライズ担当 募集


また始まって3日ですが、ご支援頂いている

トラフズク様
konshin様
miki様
ロサ様
おいちゃん
namamura_XD様
そんちょ。様
ヨシ-yoshi-
name
みなみよつば

ありがとうございます!お陰様で目標の30%達成できました…!
本当にありがたいです…!
(実況者さんと制作者さんのみリンク貼ってますが、自分のもリンク貼っていいよ!という方は気軽に仰ってください!)

また支援が終わりましたら皆様に記載したいURLなどあればお聞きしC3Gamesのホームぺージの方でも記載させて頂きます。


宣伝はここまでで少しRaisond'etre製作の裏話や今後のお話を…



■裏話編■※ネタバレはありませんので未プレイの方が見ても大丈夫です!

Raisond'etreに登場する子どもたちですが10歳~14歳くらいになっています。

実は私の娘たちの年齢あたりなのですが、子どもって…なんか難しい言葉を意外と知ってることに驚かされます。
(私が無知なだけかもですが)

Raisond'etreの物語を書いてる時に「娘たちが喋る単語や表現」を意識しながら書いてみました。

最初何も意識せず書いたらキャラクターたちのIQが低くなっているように感じました(笑
なので、リアル子どもを見ながら書いた結果が作品に反映されてます。

--------------------------------------------------------------------------------------

今作「曲」がもう本当に全部良いのです…

気づいた方も居ると思いますが、探索曲でも集中ONOFFで2種類のアレンジバージョンが聞けます。

特にラストシーンはプレイヤーさんの決定ボタンを押すタイミングで曲調が変わるように作られています。

今までで一番「曲」に対して強い想いで作った作品なので
作曲家(音楽雑貨屋)(鈴葉ユミ)さんたちも大変だったと思います。

是非クラファン、今後発売されるSteam版の方でBGMが手に入るので聞いてみてください!
宣伝になっちゃった…!

--------------------------------------------------------------------------------------

あのfocusと囁いてる声…

ネイティブな発音の音声が欲しかったので宵闇ノ影のローカライズからRaisond'etreも担当してくれるはつうさんに「誰かいませんか?」と相談しました。

数日後に音声ファイルが届いてそちらも良かったのですが、せっかくなので

「もっと囁くようにお願いできますか!」

と注文をつけました←オイ

後日素晴らしい音声が届き「すごい!かっこいい!」と盛り上がっているとその声優さん…
Kira Bucklandさんでした

ニーアオートマタの2Bさんや他多々すごい作品に関わってる声優さんだと知り…

「うちの作品なんかに出ていいの!?」ってレベルの方でした…

注文つけてスミマセンでした…調子にのってアプデ版のボイスも頂きました←

なお、はつうさんはRaisond'etreの英語版も担当してくれます!



■今後編■

現在Steam版のストーリーが出来上がり、実装とローカライズするにあたりテキストの書き出しをしています。

Steam版の追加ストーリーは主軸はリーラ&ロゼになり、リーラを操作します。

開発当初からSteam版を意識しつつ、かつフリー版でもプレイヤーさんが納得できる内容にしたかったのもあり、追加ストーリーは「教会にくる前」の話になっています。

オープニングで出た絵本…ラストで出る絵本の続き…

そして追加ストーリーで絵本の全てが実装予定です。


「女の子は海へ走ります」

Steamのページ自体は今月中に作れたらいいなぁと思っています。

作業自体はローカライズが全て終わるまで続きますが日本のユーザーさんに全てを見せられるのが4月になる予定です!


Steam作業が落ち着いたら少しインプット期間(休憩)します。

一応作りたい作品はまだあるので、落ち着いたら構想を練っていきたいと思います!






コメント

このブログの人気の投稿

制作中ゲーム「Raison d' etre」

【ネタバレ】ユメノツヅキ・リンドウ・宵闇ノ影のつながり

Raisond'treリリース