Steamのお話と最近

 無事中国語版のリリースも済み…

翻訳漏れがあったのを直し一区切りつきました!

現在は韓国語版を翻訳者の方から来るのを待ちつつ英語も着実に進んでいます!

なので今日は翻訳作業とは別の最近思うことや、今後のことなど書いていきます。


■Steamという場所

今回Raisond'etreをプレイするためにSteamを入れてくれた方も見受けました!

Steamは日本のものではなくアメリカのPCゲームプラットフォームです。

プレステの「PlayStation Store」やGoogleの「Google store」みたいなものですね。

海外の方にも遊んでもらいたいという意味も込めてSteamでリリースしましたが

日本でもPCゲームなら「Steam」と言うくらいメジャーだと思っています。


現に私はゲームが大好き人間なので基本Steamでゲームを探して遊んでいます!

フリーゲームで言うと「ふりーむ!さん」だったり、そんな感じです。


私個人の見解ですが

Steamでゲームを探すとき、もちろん自分がゲームに興味惹かれるかが一番重要ですが

私が次に見る場所はレビューと評価です。

Googlestoreとかでも同じだとは思いますが!

興味を引かれるゲームを見つけても「レビューが極端に低いor無い」状態かつ

めちゃくちゃ欲しい!って訳じゃない限り「保留にして様子見しようかな」となります。

「私は」ですが!

人によってはレビューなんて見ない方もいると思いますし、逆にレビューが良くないor無いから、いいやってなる方もいると思います。

フリーゲームですと失うお金がないのでレビュー関係なく手に取ってもらいやすいですが

有料となると慎重になりますよね。

私も同じなので分かります。

Steamに限らずレビューや評価はこれからプレイする方の判断材料になる!

そして開発者目線的には次回作以降の反省点などにもなります。

なので私たちのゲームに限らず、良いと思った作品は是非レビューや評価をしてくれたら開発者はとても喜ぶと思います!(少なくとも私たちは嬉しいです)

直接伝えるのもとても素晴らしいと思いますし、今後プレイする可能性のあるユーザーさんの指標(レビューなど)でも、どちらも嬉しいです。

是非プレイヤーさんの声を開発者やこれからプレイする方に届けてみてください!


■開発のこと

翻訳を一番の優先事項にしていますが、現在少し手が空いているので

お絵描きの練習やLive2Dの勉強をしています。

立ち絵が動いたらいいなぁって!

それとは別に…まだお話できませんが1本ゲームの構想も進めています!

このゲームは今までと違う形で制作しているので情報解禁までお話できませんが

無料で遊べるゲームの予定なのでお楽しみに…!


そしてそして、それとは別にC3Gamesとしての新作については

ゆっくり構想中です!

何本か作りたいなぁと思うものはあるので検討中です。

けど、あまりに長い期間制作していたせいか、制作していないと何をすればいいか分からなくなっているのも事実なので、ゆっくり進めていこうと思います。

ただ、次回作以降からは無料・有料問わずSteamさんのみで配信予定なので

Raisond'etreでSteamを入れてくれた方はSteamを消さずに居てくれると嬉しいです!


■最近は

基本、家で開発してるし、外に出ないため先延ばしにしていたワクチンを打ってきました。

ノババックスさんをね。

多少だるいくらいでボーとしながら企画を練っています(๑˃̵ᴗ˂̵)و

あとはインプット期間(休憩)ということで映画をたくさん見て、ゲームをしたり企画を練ったり制作の勉強をしたり!

夏休み期間ですし、たくさん遊んで今後楽しく制作できるように休んでいます!

でもついつい制作しちゃうんですよね。

みんなでワイワイ遊びたいな~とか思いながら過ごしているので

APEXやAmong Usなどマルチゲームやってる方が居たら誘ってください(笑

開発チームでDbDもたまにやったりしてます。



今回は文字ばかりになってしまいましたが、まだまだたくさん作りたいゲームもあるし

色んな人たちとマルチゲームもしたいし欲張りながら夏休みを過ごします!


みなさんも体を労わりつつ、対策しつつ、よい夏を!



コメント

このブログの人気の投稿

制作中ゲーム「Raison d' etre」

【ネタバレ】ユメノツヅキ・リンドウ・宵闇ノ影のつながり

Raisond'treリリース