Raisond'treリリース

Raisond'treリリースしましたぁ~!








↓ プレイはこちらから ↓




長かった…

無事リリース出来て安堵と嬉しさと不安がぎゅうぎゅうです…!


今作はアップデート方式となり8/27リリースするバージョンでは

エンディングが2つとなります!

※2か月後の10月に完結します

とはいえ、現状のバージョンでもプレイ時間は2時間以上あります。








また2つ目のエンドを見た方はアップデート時、即次の物語へ進めます!

共通セーブデータ(オートセーブ)さえあれば
個々のセーブデータも必要なく新しいエンディングへの道が開けます。

10月のアップデートでエンディングは3つ追加され完結します。



本作のシステム「集中」








集中を使い進めてみてください!

集中すると簡単になったり、見れないイベントが見れたりします。

集中するタイミングは任意ですが「集中ポイント」があると画面が光ったり

「フォーカス」とボイスが聞こえたりします(๑˃̵ᴗ˂̵)و

物語に必要な部分は「文字が赤くなっている」ので迷ったら使うのもおススメです!

余談ですがこちらの「フォーカスボイス」Kira Bucklandさんという方が声を当ててくれてるんですが、英語版公式ニーアオートマタの2Bさんの声優さんでした!驚き…




メニュー画面「What to do...」








こちらのWhat to do...を進めることで物語が進行します。

What to do...通りに進めば必ずエンディングにたどり着きますが

今作、「メモリーアイテム」というちょっとしたやり込み要素が存在します。

作中では「記憶ノ欠片」や「狂痛ノフィルム」「意識ノ断片」と表示されています。

この3つをまとめてメモリーアイテムとし、見つけるとタイトルの「MEMORY」から

特別なストーリーを見られるようになっています。

気になる方はWhat to do...通りに進まず、是非探してみてください!

どうしても見つからない場合はC3ホームページの攻略に記載してあります。








また「Mキー」を押すとMAPが出ます!

どこがどこだか~!って方はこちらで確認してみてください!

自分の居る場所が点滅します!※画像では聖堂に居ます










ミニゲーム的な謎解き

今作は謎解きの手法を少し変えてみました。

なるべく感覚的に分かるような、謎解きというよりミニゲームに近いかもしれません。


情報を集め、自分で真相を見つけに行く、そんな謎解き要素もあります。

また人によっては好き好みが分かれてしまいますが

今作は(も)小さい分岐があり、どちらの物語を見るかによって謎解きの種類も変わります。


実況について

また今作は実況など特に制限を設けてないのでお好きにプレイなさってください。

ただし、誹謗中傷目的などは悲しいのでお辞めください。

マナーを守ってお楽しみ頂けたらと思います!


楽しんで頂けたら嬉しいです

今作、色々こだわりすぎた部分もあり制作期間も長くなってしまいましたが

楽しんでプレイしてくれたら嬉しいです!










なお、今回ゲームアツマールさんでリリースということでブラウザ版ですが

今後ダウンロード版もリリース予定です!

ダウンロード版は10月にリリース致します。

10月にアツマールさんの方もアップデートしダウンロード版も含め

完結編としリリース予定です。













注意点

今作、こだわりすぎた部分が仇となりゲームが普通のツクール製ゲームより重くなっています。

よくSteamなどでゲームをされるような方は基本問題なく動作すると思いますが

当方で検証したところ、こちらの「MVベンチ」にてスコア700以上を推奨としています。

550前後のスコアのPCですと、正常に動作しないことが確認されています。

「MVベンチ」制作して頂いてるネッコ様にこの場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございます!


また今作テストプレイヤーさんも少なく、当方でも確認しておりますが

バグがありましたら気軽にTwitterでDM・リプ、HPからの問い合わせまで

ご連絡頂けるととても助かります!








制作メンバー

最後に制作メンバーの紹介をさせてください!

とても素敵なクリエイターばかりで今作は本当に支えて頂きました。

今作、時間がかかったのは音信不通など「制作」以外の部分で苦しんだところもあるので

リリースまで行けたメンバーに感謝と1作品作ることの大変さを知っている本物のクリエイターばかりです。


イラストレーター

■まのい Twitter HP



 





開発スタート時から居てくれ、最後まで一緒に走って頂きました!

主に孤児たちやアイテムイラスト・ギミックイラストもやって頂きました!

お仕事も募集しているので是非覗いてみてください!


■右ぅ Twitter Pixiv








2作品目のリンドウからお世話になっている右ぅさん。

今作は抜けたメイン絵師さんの代わりに途中から入ってもらい誰よりも短い時間で仕上げて頂きました(´;ω;`)

メインキャラクターほぼ全てを描き上げて頂いてます!


■河田んちょ。 Twitter








主に絵本とリーラを描いて頂きました!

可愛らしいイラストが特徴で、んちょ。さんもイラストのお仕事を請け負っております!

是非Twitterで可愛いイラストを見に行ってみてください♪


作曲家

■音楽雑貨屋 Twitter HP

開発当初から居てくれてる音楽雑貨屋さん!

作曲力…感性というのか…すごいクオリティです。

コーラス曲も多く、美しく不気味な曲を仕上げて頂きました…!

初めて曲を聞かせて頂いたときは、あまりのクオリティの高さに私たちも頑張らねば…!という気持ちにさせて頂きました!

今作、いつもめげそうな心を奮い立たせてくれた私たちにとって特別なクリエイターさんです。


■鈴葉ユミ Twitter HP youtube

素晴らしい歌声と作曲力を持つ鈴葉さんは今作、私たちの夢だった

「テーマソング」を歌って頂きました!

しかも日本語バージョンと造語バージョンがあります!

エンディングの分岐によってどちらが聞けるか楽しみにしててください♪

またコーラス曲はほぼ鈴葉さんの歌声になっており、開発中、歌声を聞いて泣いてしまいました…!!そのくらい心を揺さぶる素敵な曲と歌声です。

是非youtubeなど聞いてみてください!


また、たくさんの方々にご協力頂きました!

ボアさんにはプラグインを作って頂きオーバーレイなどグラフィックの強化(C3 HPで公開しています)

宵闇ノ影のローカライズをしてくれたBrittanyさんには一部言語のお手伝いなどKira Bucklandさんを紹介して頂いたり本当に感謝しております!


是非遊んでみて頂けると嬉しいです!

Raisond'tre紹介動画








コメント

このブログの人気の投稿

制作中ゲーム「Raison d' etre」

【ネタバレ】ユメノツヅキ・リンドウ・宵闇ノ影のつながり

グッズ化のお知らせ